ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難しい話

お好み焼きを食べながら難しい話されても
頭に入ってきませんよ。




  1. 2016/02/03(水) 21:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジネスホテルのわくわく


ビジネスホテルはなんであんなにわくわくするんだろう。
へんな自販機の食品は片っ端から買いたくなりませんか。





冷静に食卓で食べたら、ふむ、これはひどいぜって味でも
深夜の、狭いワンルームで食べると背徳感も相まって格別です。
  1. 2016/01/17(日) 23:13:53|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんじ肉で家路

昨日ビーサンの鼻緒が切れました。
不吉な気もしましたが、それよりやっと切れたな、という感想。
これでやっと買い換えられる。


さて、せんじ肉。
せんじ、って何。


IMGP1459.jpg


どうやら豚の内臓肉、胃の部分を干したおつまみのようで。
かちかちの、ちょっと焼きすぎたホルモンという感じ。


IMGP1455.jpg


固いけど、なんとも滋味に富んだ味。


IMGP1463_convert_20150828000110.jpg


一つ二つ口に頬張って、嚙みしめながら家路に帰るのがおすすめ。
もちろん出勤時にはおすすめできません。
  1. 2015/12/16(水) 22:36:16|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこか行くときの2、3冊

ちょっとした出張とか旅行とか
2、3時間飛行機や電車で移動、という時。
そういう時、悩みませんか。どんな本持ってくかって。
それで、妙に盛り上がっちゃって、あれこれ持って行こうとか。

移動中は乗り換えだの周りの人もいるので
あんまり本の中身に頭に入ってこないことも多し、
一度読んだっけ、ぐらいのがちょうどいい。
そうだな、やや短編の小説と、ノンフィクション、
それから短歌集を一つ。うん決まった。

それで、座席に座って前の網なりテーブルに置いて
じゃあ、と読み始めるんだけど。
その時、たいてい思うんですよね、こんなに読みきれないなって。


DSCF2743.jpg



結局、行きがけに、あー時間ないっなんていって、
適当にかばんに突っ込んだ1冊きりのときが
いいセレクトだったりするものです。

  1. 2014/11/20(木) 23:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々のうれしさ


DSC_0069.jpg



鍋焼きラーメンというのがあるじゃないですか。
須崎の、とある店に入りました。

一人用の小振りの土鍋に、鶏の濃いめの醤油スープと麺。
そのうえにちくわとか鶏肉、生の卵が乗っかって、あつあつののまま蓋付きで、出てきた。
小皿にはたくあん。

まわの人を見てみると、これはご飯と一緒に食するというのがスタイルのようですね。
確かに、ちょっと濃いめのスープとご飯の相性が良さそう。


あつあつ、っていいですね。
こう、一口ごとに、食べ物の熱とともに、栄養素とかパワーとか、
そういうのが体にわっと乗り移ってくる、そんな気がします。

調べずに言いますが、日本人ってけっこう熱々好き民族なのかもしれませんね、
麺、みそ汁、風呂。熱いもは熱く。
熱々ってのは、できたてほかほかをいただくってことで、まあ贅沢な楽しみです。
  1. 2013/05/15(水) 15:49:34|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
