ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難しい話

お好み焼きを食べながら難しい話されても
頭に入ってきませんよ。




  1. 2016/02/03(水) 21:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこか行くときの2、3冊

ちょっとした出張とか旅行とか
2、3時間飛行機や電車で移動、という時。
そういう時、悩みませんか。どんな本持ってくかって。
それで、妙に盛り上がっちゃって、あれこれ持って行こうとか。

移動中は乗り換えだの周りの人もいるので
あんまり本の中身に頭に入ってこないことも多し、
一度読んだっけ、ぐらいのがちょうどいい。
そうだな、やや短編の小説と、ノンフィクション、
それから短歌集を一つ。うん決まった。

それで、座席に座って前の網なりテーブルに置いて
じゃあ、と読み始めるんだけど。
その時、たいてい思うんですよね、こんなに読みきれないなって。


DSCF2743.jpg



結局、行きがけに、あー時間ないっなんていって、
適当にかばんに突っ込んだ1冊きりのときが
いいセレクトだったりするものです。

  1. 2014/11/20(木) 23:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくないお椀の持ち方

続きを読む
  1. 2012/08/14(火) 20:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯とおかず

先日、フランス料理を食べる機会があったのですが。

普段食べなれないので、ややぎこちないのは仕方ないとして。
あー、どーんと一度に持ってきてくれないかな。ここに一口のご飯があったら!
と、思うところは、やはり日本人の証なんでしょう。



DSC_0040.jpg



でも、いろいろ気づくところが。
一皿ずつでてくることで、暖かいものは暖かく、冷やりとしたものは冷やりとして。
素材、香辛料、ソースのバランスで料理ってできてるんだな、なんて実感したり。
また、一皿ずつ向かいあうので、自然と個々の品をよく味わうことができました。


こうしてみると、ご飯があってのおかずの美味さ、という日本の食卓のほうが
独特なのかもしれません。

  1. 2012/06/16(土) 11:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンハッタン遠い

菓子パンしてますか。
今日はマンハッタン(リョーユーパン)です。
コンビニではあんまり見かけない顔。

マンハッタン辺りのニューヨーカーが、歩き食べしてる。
そんなイメージでしょうか。



IMGP0165.jpg


ところで私事で恐縮ですが、口内炎が3つもできてて、
全然味わえない。
お腹を壊したり口内炎なったりすると、うん、生活改めようと心に誓うのですが、
のど元過ぎれば、です。


固めのオールドファッションっぽいドーナツにちょいビターなチョコをかけた。
そんな感じです。たぶん。
噛んで味わってる余裕、なし。



IMGP0172.jpg



今晩はトマトジュース飲もう。
  1. 2012/05/21(月) 19:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
