ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せんじ肉で家路

昨日ビーサンの鼻緒が切れました。
不吉な気もしましたが、それよりやっと切れたな、という感想。
これでやっと買い換えられる。


さて、せんじ肉。
せんじ、って何。


IMGP1459.jpg


どうやら豚の内臓肉、胃の部分を干したおつまみのようで。
かちかちの、ちょっと焼きすぎたホルモンという感じ。


IMGP1455.jpg


固いけど、なんとも滋味に富んだ味。


IMGP1463_convert_20150828000110.jpg


一つ二つ口に頬張って、嚙みしめながら家路に帰るのがおすすめ。
もちろん出勤時にはおすすめできません。
  1. 2015/12/16(水) 22:36:16|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々のうれしさ


DSC_0069.jpg



鍋焼きラーメンというのがあるじゃないですか。
須崎の、とある店に入りました。

一人用の小振りの土鍋に、鶏の濃いめの醤油スープと麺。
そのうえにちくわとか鶏肉、生の卵が乗っかって、あつあつののまま蓋付きで、出てきた。
小皿にはたくあん。

まわの人を見てみると、これはご飯と一緒に食するというのがスタイルのようですね。
確かに、ちょっと濃いめのスープとご飯の相性が良さそう。


あつあつ、っていいですね。
こう、一口ごとに、食べ物の熱とともに、栄養素とかパワーとか、
そういうのが体にわっと乗り移ってくる、そんな気がします。

調べずに言いますが、日本人ってけっこう熱々好き民族なのかもしれませんね、
麺、みそ汁、風呂。熱いもは熱く。
熱々ってのは、できたてほかほかをいただくってことで、まあ贅沢な楽しみです。
  1. 2013/05/15(水) 15:49:34|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フードコートたこ焼き3連戦

天気がいいのに波がない。悶々としたノーサーフの日々です。
さて、炭水化物してますか。
市内ショッピングセンターのたこ焼き屋さんめぐりです。

まずは、高知イオンモールにある、「たこ風船」。
2階のフードコートの方ね。
ああいうとこはちょっと苦手ですが、
いろんな店があって、皆が思い思いのものをそのへんのテーブルで食べてるのは、
なかなか幸せな風景です。

さて、たこ焼き8こ入り、480円。



DSC_0032_20130413201631.jpg



お、中身が思いの外やわらかい。ほんと、予想以上にやわらかった。
なめらかな生地で、熱い。うまい。



DSC_0033.jpg



ま、非常にお腹がすいてた、というのもあるんですが。
ちなみに、フードコートでは食べず、運転しながら食しました。


次は、イオン高知旭町店内にある、「四六時中」。
食べ終わってから10分ぐらいしかたってないけど。

ここって前はサティとかいう名前だったけどいつのまにか変わったんですね。
初めて入ったけど、なんかこう、少し雑然としてて、親しみ深い感じの店内です。
うろうろして、やっとたこ焼きコーナー発見。
ここも、8こ入り、480円。



DSC_0036.jpg



ふわとろじゃないけど、なんか縁日の屋台で食べるたこ焼き、という感じ。
粉もん食べてるな。そんな実感があります。生地がお好み焼きみたい。


DSC_0040_20130413201707.jpg



あと、たこ大きめ。
続けてたべると、おんなじたこ焼きでもずいぶん違うものです。


最後はフジグラン葛島の「築地銀だこ」。すぐ着いちゃった。
たこ焼き屋さんないかな、と思ったけど、あった。
もうお腹いっぱいだから無くてもよかったんだけどなあ。
銀だこ、ってなんか聞いたことある。

お腹がちょっと張ってきたので、60個入り、450円、だったったかな。
苦しくて、記憶もおぼつかなくなってます。



DSC_0042.jpg




イオンモールのに似て、カリフワ系だけど、外のカリッがちょっともちもちしてる。
あと、店員さんが威勢のいい感じの応対でした。
それにしても、たこ焼きの皿って、みんなこういう舟形なんですね。



DSC_0044.jpg



マヨネーズ無くてもよかったかも。
はい結論。今日のところはイオンモールのが、一番でしたね。
空腹に勝る何とかは、というやつのせいかもしれませんが(こっちが結論かも)。
やっと終わった。



DSC_0054.jpg



串が2本付いてくるので、余っちゃう。
次はロードサイド店にチャレンジしたいです。
  1. 2013/04/13(土) 20:08:38|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンディズムを味わう

永野旭堂してますか。

こないだニコニコパンのチョコ味を購入したのですが、
仕事場の机の中で静かに熟成、というか腐敗してました。
あれ、よもぎまんじゅう買ったっけな、
というぐらいフレッシュな緑色になってて、思わずのけぞったっけ。

そこで仕切り直し。
もうひとつの新顔?とともに一気食い。



DSCF3612.jpg



まずはニコニコパンチョコ味。
ニコニコパンはクリーム味だけど、こっちはチョコ。
つぎは小倉味でお願いしたいところです。



DSCF3621.jpg


今日も寝転び食いしちゃう。

ニコニコパンは知ってんだ。砂糖じゃりじゃり系。
これもしっかりじゃりじゃり系です。
でも、ちょっとチョコ味が弱い。

それより。この黒パンっていうの。
ちょっと焦がし砂糖のような香味の、なんかなつかしい味。
人目を隠れて、牛乳に浸して食べたいです。



DSCF3636.jpg



それにしても。ダンディときたぜ。
パンでダンディズムを表現。

このパンをスーパーで見つけたときは、
思わず、あっと小さな声をあげてしまいましたよ。
次はセクシーパンしか、ない。ぜひお願いします。



DSCF3626.jpg



ちょっとしっとりした食感で、カステラ風。
ほんのりとシェリー酒が香る、ということはないですが、
表面にはアーモンド、中にはレーズンが入ってていい香りです。
これ好き。



DSCF3644.jpg


終わりのない旅に出てしまい、さらに迷子になったようです。


  1. 2011/08/14(日) 13:32:30|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見慣れぬ顔

永野旭堂の続報です。
なんか見慣れない顔のような気がして買ってきました。
チョコ味らしい。

仕事場に忘れてきちゃったから、味とかそのへんは、また明日。



DSCF3569.jpg



したのほうに、「たべるとみんな笑顔になれる」って書いあるけど
その後の絵文字があんまり笑ってないようです。

  1. 2011/08/03(水) 20:06:11|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
