ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭の後

祭は終わったけど、動員されてた蒸し鶏が残ってしまった。
仕方ないので、蒸しキャベツでやっつけます。


IMGP0511.jpg


祭りの後の寂しさ、です。
  1. 2013/03/20(水) 13:16:19|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクチー祭

日曜市には、パクチー(香菜)を売ってる店が1つあります。
東の端のほう。


最初は、あーイタリアンパセリ置いてるんだ、と思ったけど
よく見たら香菜だった。
同じセリ科ですからよく似てます。


IMGP0617.jpg



葉っぱがすぐしなしなになっちゃうのが、つらいとこ。
なので、使い切るために2、3日はパクチー祭です。

  1. 2013/03/18(月) 01:05:12|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しめじはずっと生きている(たぶん)

年末にグラタン作ったんですよ。
年末っていっても20日ぐらいだったかな。
しめじ入れようとおもったら、ない。あれさっき買ったはずだけど。



DSCF3740.jpg



年明けに車乗ったら、運転席の足下にしめじが転がってました。
あー久しぶり、明けましておめでとう。

拾って手にしたら、なんか全然変化がない、へたってヨレヨレ感がない。
むしろ前より新鮮。しめじ、生きてる。


だからもう少し様子をみることにします。

  1. 2012/01/04(水) 19:35:58|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

火に油にバジル

暑い。暑すぎる。
よしそれなら、もっと暑くしてしまおう。
火に油だ。なんか違う気がします。


こないだ日曜市でバジル買ったから(やたら安かった、50円)
これを鶏やピーマン、ししとうと炒めてナンプラーかけちゃう。唐辛子も投入だ。
よし、気分を出すために、タイ米にしよう。

ガイパット・バイガパオ・ラーカオ、だったかな。
鶏肉バジル炒めのっけご飯を目指します。
ガイは鶏、パットは炒める。カオはご飯。・・・ラーって何だ。


タイでは、バイガパオとかいうバジルが入ってましたが、
いわいる出回っているバジルとは、ちょっと種類が違うような気がします。
葉っぱがカールしてなくて、もっと雑草ぽかった。



DSCF3603.jpg


それにしても。辛い暑い。


  1. 2011/08/01(月) 21:42:21|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロの仕事

出張で少し家を明けてたのですが、
出かけてる途中に、宅急便の荷物が来ることになってて。
まあ、帰ってから再配達をお願いすればいいか、と思ってたんです。


その後、そんなことはすっかり忘れて。
出張からの帰路、うちの近くまできた時。
佐川急便さんのトラックが自分の横でふととまり、運転手さんの声が。
「○○さん、さっき不在票いれといたけど、今この場で渡していい?」


よくわかったね、店やってるわけでもなく、そう顔あわせることもないのに。
配達先の顔を覚える。そのへんもプロの仕事のうちなのでしょうか。

ま、再配達の手続きしなくてすんだし、よかったのでした。



DSCF3583.jpg



でも、正直いうと
箱を抱えて家まで帰るのは重かったです。

  1. 2011/07/31(日) 20:29:28|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
