ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トメィト 

大橋通のたこやき屋がなくなったなーと思ったら
本池澤のほうに移ってたんだ、いつの間に。

魚屋に肉屋、八百屋に天ぷら屋。総菜屋。
このへんの猥雑な感じが好きです。
安いか、というとそうでもないけど。

ハーベストの野菜(not パン)が実は安かったりして時々購入してます。


DSC_0175.jpg


でも、今晩は台所に眠るホールトマトをつかおう。
煮込みにはちょうどいいね。

  1. 2010/12/26(日) 19:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曲げわっぱえらい

ギャラリーM2で手提げを買う。
いつもはヒヤカシで何も買わないけど。

DSC_0096.jpg



シェーカーボックスと曲げわっぱを眺めて
そのつくりの共通性にはいつも関心してしまう。

でもシェーカーボックスとちがって曲げわっぱはご飯入れても濡れても大丈夫。
やった、日本のほうがすごいぞ、とちょっと優越感にひたってみたりするのです。
  1. 2010/12/23(木) 00:00:07|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポップポップこんにちは

昨日は高知県立美術館へポップアート展を見に。
初日だから混んでるだろう、と思ったら。ずいぶん空いてる。
もっと人が来たらいいのに。


DSC_0089.jpg


ピーター・ケインの土曜日の惨事、これはよかった。
カッサンドルのノルマンディをちょっと思い出した。

  1. 2010/12/20(月) 22:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハード系パンでいこう

今朝は古山製パン。
食べてしまったから写真はないのです。
かしっと詰まった固めのパン、しっかりした小麦の香りがいい。


DSC_0029.jpg


でもヤマザキのずっしりクリームデニッシュもいいんだけどね。
  1. 2010/12/19(日) 21:34:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひねもす

寒いけど平和な一日でした。
寒いのは嫌いじゃない。

DSCF2767.jpg

鏡川のUFO、その昔は浦戸湾まで出張した観光船という話。
夕暮れの川沿い、なんとなく人が集まってくる時間がすきです。
  1. 2010/12/16(木) 22:06:23|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットなdog



高速道路のサービスエリアに寄ると、ホットドッグが食べたくなる。
もとい、ホットドッグが食べたいから寄るんだった。


あげもの


無いから今日は天ぷらを食べつつ移動。ハンドルべたつくぜ。
天ぷらといってもいわいるさつま揚げのことなのです。高知では。

  1. 2010/12/13(月) 20:58:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5枚切りでGO!



もりっと食べて出かけるのです。


DSCF2915.jpg



ああ、時間がない。パンくわえていってきまーすっ。
というのをけっこう実践しています。

  1. 2010/12/08(水) 21:42:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走

みんな急いでるんだ。


DSCF2873.jpg

  1. 2010/12/05(日) 19:17:07|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージ優先



タコライス。乗せたチーズは溶かしたいけど。
どうするのかな。

だいたい、タコライスってこれでいいのか。た、たぶんこんな感じ。


たこライス


蛸ライスだったら大変だ。
  1. 2010/12/01(水) 20:07:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
