ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長き春日


かすみ立つ長き春日をこどもらと手まりつきつつきょうもくらしつ



img023.jpg


  1. 2011/03/30(水) 08:10:53|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降りだから、永野旭堂

今日は雨降りでした。
いつのころからでしょうか、
使い捨てのペラペラの傘を買っては壊れ、捨て。また買っては置き忘れ。



子供のころって、新しい傘をおろすときって妙にわくわくしませんでしたか。
黄色の傘だったと思うんだけど。なぜかまわりのみんなも同じような色。
傘開いたままえいっとふりまわして、風が強く吹いたときみたいに、傘の骨をわざとひっくり返して、
そこに雨水ためて遊んだり。

こんどいい傘をひとつ買おう。



こないだスーパーいったら、うっかり永野旭堂のパンを見つけてしまったので
いや、飽きたわけじゃあないんだけど。
ま、やります。やればいいんでしょう。



さて、チョコメロン。
メロンパンのチョコ風味なわけね。
話はうんとそれるけど、巷で本当のメロン果汁つかったメロンパンとかあるけど。
あれは、なんだかよくないなあ。別にリアルなメロン味は要らないのです。



DSCF3313.jpg



ぼんやりした写真で恐縮。
表面がぼこぼこしてるけど、メロンパンぽさは、あんまりない。
中に挟んだチョコはキャラメルぽい味が強いようです。香ばしさもあって好きな部類。
それにしても。運転しながらあぶないよ。



DSCF3320.jpg



さて、次はアンデス。
意表をつくネーミングにおもわずジャケ買いしました。
ずっしりして、重い。そして高い。
そうか山なんだ、ぺっとり砂糖はさしずめ雪ってところか。



DSCF3331.jpg



わ、中になんかはいってる。

これはなんといったらいいのかなあ。パンの耳とか焼き色のついた表面とか、パイ生地とか
そんなあたりをすこし細かく砕いて、シロップで和えておだんこにしました。そんな感じ。
うむ、これは手強い。あ、いや、ちょっとお腹いっぱいになってきたんで。



DSCF3337.jpg



そろそろコンプリートしたい、今日このごろです。

  1. 2011/03/21(月) 20:20:03|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く目が覚める休日には


ウィークデイは目覚めがあんなに悪いのに
休みの日なんだからのんびり寝てればいいのに
どうしてか早く目が覚めますね、休日は。



ということで、早く目が覚めた朝は
文庫本を2、3冊ポケットにねじこんで、かぜりへ。
市民図書館のちかく。
迷わず窓際の席をとりましょう。



あれ、モーニングは何時までだったっけ。
いつも忘れて早歩きで向かうはめになります。今日はセーフ。
で、何時までなんだろ。



DSCF3304.jpg



ケーク・サレのモーニングは650円、ぐらい。
ケーキというよりは、中身が詰まったフレンチトーストっぽいと思うのは、私だけ。
半分くらい食べたあと、あっと思って写真を取ったのです。



DSCF3295.jpg



やっぱり、お茶がいい。
早く起きた、ご飯も食べた。
でも今日はまだこんなに時間がある。やった。
そんな小さな満足感が、やってきます。



さあ、帰って二度寝しよう。



DSCF3303.jpg

  1. 2011/03/16(水) 21:04:39|
  2. 高知喫茶探検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みだるるみどり


さみだれにみだるるみどり原子力発電所は首都の中心に置け(塚本邦雄)




  1. 2011/03/12(土) 22:36:15|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時に光がある

夕暮れ時に光がある
とは、たしか旧約聖書にある言葉でしたが。







陽の照っている昼間ではなく
夕暮れの、ああもう太陽が沈む、というときにこそ
陽の光を感じるのは不思議です。

  1. 2011/03/10(木) 19:14:47|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんちの菓子

続きを読む
  1. 2011/03/07(月) 21:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わがまま

やった、日差しがでてる。
それだけでうれしいんだから。







でも。もう3ヶ月もすると
なんだよあちーなー、日差しきついぜ、
とか言っちゃうんだから、わがままなもんです。
  1. 2011/03/05(土) 19:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食後のお茶のありがたみ

先ほど、サニーマートのポイントカードを出すつもりが
元気よく四国銀行のカードを差し出してしまいました。
だからポイントカードの類いは苦手です。



さて喫茶探訪、今日はクメヤ。
帯屋町のマックの近くです。
あっぜんざいもやってるんだ。


DSCF3193.jpg



モーニングはたぶん350円。構成は、ま、普通ですが。
特筆すべきは、かぼちゃのサラダがついてきたとこ。マヨネーズで和えてる。
かぼちゃって、そう、最近たべてなかったなあ。
かぼちゃ、ってドメスティック。



DSC_0067.jpg



そして食後の、お茶。これがいい。
コーヒーはすこし後味がのこる。ご飯たべれば口になにかが残る。
これをさっと洗い流して、すっきりリフレッシュ、さあ行こう。
高知の喫茶文化は、このへんが特徴的だと思います。




DSC_0084.jpg



メニュー眺めてたら、チャンポンがあったよ。
次はこれでいこう。
  1. 2011/03/02(水) 20:21:05|
  2. 高知喫茶探検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せつない話

先日、移動中の汽車の中。
ふととなりとおばあちゃんの携帯をみると(ものすごく文字を大きく設定してる)
メールを打っている途中で。


あっ、いまどきのおばあちゃんはしっかりメール機能を使ってるだ。
うんうん、さすがと思った、のですが。






その内容が。
「千円かしてくれんろうか、だめだろうか。来月末に返すから」
というもので、大変せつなくなりました。

  1. 2011/03/01(火) 20:54:39|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永野旭堂本店コンプリートへの道

先日、アリ地獄にはまる夢をみました。
さて永野旭堂です。



まずはナッツロール。
表面にはナッツがまぶしてあって、少し香ばしいかおりが。
アーモンド、かな。



DSCF3180.jpg



中は、おっとチョコバーみたいのが入ってる、
実は冷蔵庫にいれといたので、チョコがかちかちだ。



DSCF3188.jpg



どんどんいこう。
移動中の食事ってうまいですよね。なぜか。
でも自分で移動しながら食べたら大変だ。
スペシァルという綴りに注目したい。



DSCF3199.jpg



おう、なかはスポンジケーキみたいのが挟んであって、まわりはバタークリーム風。
どのへんがスペシァルなのかは今後の宿題にさせてください。



DSCF3214.jpg



おつぎはコンビ。
うん、中に違うのを挟んでコンビネーションなわけね、非常にわかりやすいです。



DSCF3221.jpg



中にはチョコ風味のパンというかスポンジケーキが。
チョコ風味ってのははずさない安定感があって。これは好きかもしれない。
うん、好きかも。なぜか2回言いました。



DSCF3226.jpg



ふーここまできました。
ついに、おなじみのぼうしぱん。
といっても、これで、たぶん生涯2つめ。



DSCF3227.jpg



やっぱりぼうしのつばから食べるのが作法なのでしょうか。
えいっと引きちぎろうにも、思いのほかもっちりしっとりの生地です。
カステラ生地のややかため、といった風情。



DSCF3231.jpg



そしてその後のあられもない姿。
つばを先に食べてしまったことをしっかりと後悔しつつ、フィニッシュ。



DSCF3238.jpg



しょっぱい調理パンが食べたい今日このごろです。

  1. 2011/03/01(火) 02:19:21|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
