ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまりに身近な

ここ毎日、山菜を馬のように食べてます。
筍、わらび、ふき、いたどり。その他。



それにしても。
いたどり、なんて雑草ですから。高知県以外では。
高知県民のみなさん、県外では取り放題ですよ。

でもあれ、皮むくのがめんどいですねえ、
そのへんが山菜のメジャーシーンに登場しない理由でしょうか。



さて、土佐茶カフェに。
夕刻なのに混んでました。
こてこての、どうだ土佐やき、という主張は抑えめなかまえです。



DSCF3425.jpg



美味しいお茶のいれ方を、教えてくれます。ポイントはお湯の温度。
考えてみたら、うちで飲むお茶って、ずいぶん雑にいれてた。
茶とちょっとした甘もので、500円ぐらいです。


日本人だから日本茶なんて、常識。
食後の一杯。お茶漬け、日常茶飯事、知っちゅう。
お店に飲みに行かなくても、家にあるし。

話は横道にそれますが、東北地方では、よその家に遊びにいったりすると、
お茶と、お茶受けに、お皿てんこ盛りの漬け物がでてびっくりしました。


そんな思いが、あったのかもしれませんが。
うん、いいよ。渋みと苦みの上に乗っかる、淡い甘み。
コーヒーや紅茶に負けない魅力があります。



DSCF3421.jpg



でも、日本茶は、あまりに日常すぎる。ドメスティックすぎる。
といって茶道までいくと近寄りがたいし。この微妙な距離感。

もうすこし、経過観察が必要そうです。



DSCF3424.jpg


  1. 2011/04/30(土) 08:55:08|
  2. 高知喫茶探検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明けは近い

ここしばらく、スーパーに行くたびに、パンコーナーを見てきました。
永野旭堂、いろいろ食べました。


まだ見ぬ、永野旭堂のお菓子パンはないか、と。
追い求めるがあまり、巨大なニコニコパンに潰される夢もみました(嘘)。


でも新種が全然、ない。
お、これは。ひょっとして。
全種類制覇か。やったか。


あー永野旭堂ね、知ってる。全部知ってる。一晩は語れるけど。
と、仕事場の同僚に話したところ。
あーリンベルね。・・・え、リンベルって何。


リンベルはパン屋&喫茶店で、永野旭堂の直売店でもあるのでした。
さっそく向かいます。



DSCF3245.jpg



二日連続で通いましたよ。

白あんは白いんげんですよね、たぶん。
リープルはいわいる乳酸飲料でした。
これもなかなか魅力的なローカルドリンクです。ふむ、ひまわり乳業。


DSCF3242.jpg



今日は小倉あん。

一緒にあるのはたぶんカレーパンとソーセージパン。
これらは今日は脇役なのです。



DSCF3412.jpg



うん。小倉あんは安定感あり。
あれ、小倉あんとつぶあんって一緒だろうか。



DSCF3414.jpg



全部で何種類あるのか、店員さんに聞いてくればよかった。

  1. 2011/04/22(金) 20:04:29|
  2. 高知喫茶探検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

眠々

眠い。眠いです。



img916.jpg



泥のように眠るの泥ってなんだ。
ドロドロに溶けるように眠るってことかな。

  1. 2011/04/17(日) 21:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花より団子より

花より団子より酒っ。



P1030634_convert_20091223163654.jpg



実はこの時期、蚊もいないし、アウトドア
(酔いつぶれての路上寝)にはもってこいです。


  1. 2011/04/14(木) 20:51:25|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそりと永野旭堂

昨晩はちくわを食べました。

べつに、拾ってたべたのじゃあなくて、ちゃんと購入したのですが。
しみじみ食べたら、なんか滋味に富んでいてうまいなあ、ちくわ。
だいたい、練り物ってのは、はずれがないですよ。



DSCF3355.jpg



やっぱり話はとんで、今日は「アベック」。
言葉として発せられたのを聞いたことないけど。
そしてハートマーク。これも最近みかけないなあ。
いや、それは自分の問題かもしれない。

それにしても、きゅうくつなアングルの写真で恐縮。
きょうはこっそりと旭堂です。



DSCF3393.jpg



まあ、だいたい想像はついてたんだ。
二個セットなんだから、クリームとかあんことかチョコあたりって
相場は決まってんだ。
ごめんなさい、おとなげなくて。



DSCF3394.jpg



正直、クリームも餡も少ないみたい。
もっとずしーんと詰まってるといいなあ。



DSCF3396.jpg



コンプリート、いつできるの。
いや、トンネルの出口は近いと思うんだ、きっと。

  1. 2011/04/11(月) 00:48:13|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

既知との遭遇


朝、道にちくわが落ちていた。
それだけの話です。



110408-074538.jpg



一度、通り過ぎたけど
なんとなく引き返して写真を。
それにしても、どういうシチュエーションでここに落ちたんだろ。

  1. 2011/04/09(土) 23:30:16|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から永野旭堂

朝ご飯たべてますか。

朝はとにかく時間が、ない。
味なんか、どうでもいい。
寝起きのぼやっとしたまま、口に食パンをとにかく押し込むのです。



でも今朝は菓子パンだ、うふ。
スノーメロン。メロンパンにスノーときたか。
ざらめの雪が、かすかに積もってます。



DSCF3372.jpg



味は、あっさりメロンパン。
表面のクッキーぽい生地もあっさりめ。
もっとくせがあればいいのに、正直ちょっとものたりないな。
でも朝にはちょうどいいみたい。



DSCF3377.jpg



もうコンプリートしてればいいんだけど。

  1. 2011/04/04(月) 20:38:50|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年と年度

4月は年度はじめ。

四季の変わり目があって、年末年始があって
旧正月もお盆もあって、年度の区切りもある。



DSCF3353.jpg



いろいろ区切りをつけて、
いいことはそのままに嫌なことは「過去」に放り込んで、
また明日。


  1. 2011/04/02(土) 16:51:23|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
