ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あめふりヒヤデス

今日は自宅で内職です。


あめふりヒヤデスはUAの曲で、ヒヤデスは星座の名。
UAというと、なんか雨のイメージなのです。


そういえば、その昔、北海道のライブの時も、雨降ってた。
あのときは、fishmansの「頼りない天使」を歌ったんじゃなかったかな。
好きな曲です。


DSC_0027.jpg


雨も嫌いじゃあ、ない。

  1. 2011/05/29(日) 07:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子のロイヤルファミリー

ブルボンってお菓子メーカーあるじゃないですか。
あれは、ルイ14世に代表される、フランスのブルボン王朝の
末裔の人が開発したお菓子を扱ってるんです。
というのは嘘。
ホントだったらどうしよう。



それにしても。
ブルボンの菓子のネーミングは、どことなく
やんごとないとうか、情緒的というか
子供が考えるところの「オトナっぽい」というか
つまりは、独特の路線なのです。



では代表的な5つを、いっきに食べ比べ。
いやぁ、こうして並べるとなんか、うれしくなってきた。
ちょっとしたパーティーみたい。そんなパーティーみたことないけど。
よし、いくぞ。



DSCF3463.jpg



まずは、ルーベラ。
調べたところ、ルーベラというのは、ラテン語の「赤」。
ルビーの語源のようです。

正直、このお菓子が一番印象が薄い。



DSCF3468.jpg



ラングドシャのビスケット、ていうのかな。
シガレット、とか言う名前で似たようなお菓子があったような気がします。
さくっと軽い食べ心地。



DSCF3471.jpg



はい、次。ルマンド。
いよいよブルボンのネーミングセンスの本領発揮。
でも、意味は特にないみたい。



DSCF3491.jpg



うんうん、これ知ってる。
たべるとさくさくして、100%、かけらがこぼれるんです。
これは、ココアっぽい味が。



DSCF3481.jpg



はい、チョコリエール。
これが一番ふつうかも。
タルトっぽく固めたクッキー生地にチョコを流し込んであります。



DSCF3498.jpg



うん、想像どおりの味。
正直、これ、あんまりおもしろくないなあ。
名前も味も、普通です。



DSCF3504.jpg



次、バームロール。
ネーミングどおりの見た目と味。



DSCF3494.jpg



これ、一番好き。
今日もうっかり食べ過ぎました。
なんか、この白いしっとりと感が、うまいのです。



DSCF3478.jpg



でた、ついに来ました。ホワイトロリータ。
乙女菓子。ゴシックでロリータの服装した少女が
お菓子おひとつどうぞ、そんなイメージ。

と思ったら。違った。全然、違った。
ロータリー式に、くるくるまわしながらつくる、
そんな意味がロリータにはこめられているようです。

ふう、人に言う前に調べてよかった。



DSCF3487.jpg



名前が気になって、正直、味の印象を忘れてしまいました。



DSCF3489.jpg


ブルボンはお菓子の天才です。


  1. 2011/05/24(火) 21:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャットダウン

さあ、帰ろう。



DSC_0163.jpg



帰ってころりと眠れば、今日も終わりです。

  1. 2011/05/20(金) 01:04:07|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫語

猫語を話せたら。
ニャーとかフーとか言ってる彼らの心がわかったら。
どうだろう。



img906_convert_20091202002600.jpg



いや、わからないほうがいいかもしれないのです。

  1. 2011/05/13(金) 20:42:51|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑と青

若葉かおるころとなりましたが、とは時候のあいさつ。
まったく、緑がぐんぐん濃くなる今日このごろです。

それにしても、今朝は空気が澄んでいて。
うん、仕事してる場合じゃあない天気ぞね。



DSCF3439.jpg



緑とか青とかっていうのは、わりと誰にでも好まれる色だと思うのですが
これはやはり、青空とか海とか、木や草の緑とか
豊穣、安定、安心、清涼感などをイメージするからでしょうかねえ。



でも、なにかの雑誌でみかけたのですが。
真っ青な色のふりかけというのが巷では販売されていて、
これをご飯にかけると、色覚的にげんなりして食欲が失せて、ダイエット効果があるとか。

確かにそれは、毒々しいまでの青ふりかけでした。青カビのイメージ? 食べたら危険。 
そういえば、昔々読んだ、白雪姫の毒リンゴは青だったような。遠い遠い記憶です。



よし、明日はうすいえんどうの混ぜご飯だ。

  1. 2011/05/10(火) 01:04:03|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

味覚なんて

さっきテレビのニュースで、
連休を高知を過ごした旅行者のインタビューがあったのですが、
そのコメントが。
「ひろめ市場では朝からお酒とか飲んでて、高知らしいなと思いました」云々。

ちょっと微妙な気持ちになりました。



さて今朝は、パン。
片方は某ヤマザキのパン、100円ぐらい。
もう1つは天然酵母とやらの手作り風パン、300円ぐらい。


朝のパンって、半分ねぼけて、口に押し込むから
味はどうだっていい、って思ってますが。
それにしても3倍も値段が違う。よし、味比べだ。



DSCF3401.jpg



焼いたらよくわからないんじゃないか。
そんな気がして、そのまま食べます。
でも、ちょっとジャム欲しいな。

おっと、切って置いたら
あやうくどっちがどっちかわからなくなるとこでした。

左は天然酵母、うん、美味しいね。
右はヤマザキ、どれ。おや、こっちも美味しい。ちょっとふかふか感が足りないぐらい。
味はずいぶん違う、ってことは分かったけど。
どっちが美味い、って言い切るのは難しいです。



DSCF3403.jpg



ところで天然酵母ってなんだろ。どんな酵母だってみんな天然だと思うけど。

  1. 2011/05/05(木) 18:54:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も馬

ふきと筍は今晩で終わり。
あとは蕨をやっつけるのです。



DSCF3434.jpg


  1. 2011/05/01(日) 22:20:56|
  2. ロコフードを食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
