ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天国ってどんなとこ

天国ってあるじゃないですか。
いや、あるかどうかわかりませんが、いわいる想像の中の天国。
仏教だったら極楽浄土ですか。

なんか空の上のほうにあって
ちょっと空気がぼんわりしてて、薄明るくて、蓮の花とか咲いていて。
善悪の彼岸にある、煩悩のない、穏やかで清浄な世界。
なんとなくそんな感じでしょうか。


でも、こないだイスラム世界の本を読んでたら、
あっちの天国はちょっと違うみたい。


DSC_0060.jpg


飲んでも悪酔いすることのない酒や果物、肉。
これらを、美女を侍らせつつ、好きなだけ楽しむことができる
そんな酒池肉林的な、ある意味で現実的な世界のようでした。


酒池肉林。うん、そっちがいいな。
薄っぺらな知識ではそういってしまいそうですが。

乾燥地帯で気候が厳しいアラブ諸国、日常生活の戒律も多く、お酒もダメ。
そんな日常の信教を貫くからこそ、そんな天国観なのかもしれません。


  1. 2012/01/11(水) 01:39:38|
  2. 近所の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しめじはずっと生きている(たぶん)

年末にグラタン作ったんですよ。
年末っていっても20日ぐらいだったかな。
しめじ入れようとおもったら、ない。あれさっき買ったはずだけど。



DSCF3740.jpg



年明けに車乗ったら、運転席の足下にしめじが転がってました。
あー久しぶり、明けましておめでとう。

拾って手にしたら、なんか全然変化がない、へたってヨレヨレ感がない。
むしろ前より新鮮。しめじ、生きてる。


だからもう少し様子をみることにします。

  1. 2012/01/04(水) 19:35:58|
  2. ただいま自炊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
