ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドトール博士との朝

ドトールって、たいていどこの街にいってもたいてい、ある。
外出先でコーヒー飲んで一休み、を定着させた立役者じゃないでしょうか。


DSC_0007.jpg


仕事の合間のちょい飲みでも、文庫本持ち込みも、タバコの一服も、世間話も、
なんでも受け入れる懐の広さ。敷居の低さ。

こういう喫茶店の価値というのは、インテリアとか味とかじゃなくて
いくら居座り続けても、よそ事作業しても追い出されない、というところだと思います。


DSC_0014.jpg


今朝はモーニングAセット、380円。
では、コーヒーを。
うん、コーヒーの味は、これぞ標準。軽く、飲みやすく、ほどよい苦み。
朝イチからごりっと濃いコーヒーって重たいじゃないですか。
うすくって、なんかものたりないな。それぐらいがちょうどいい(ホメ言葉)。


ああ、おはよう、こっちこっち、いや、昨日さ・・・そんな会話が隣から漏れて、
朝イチのドトールはご隠居老人達の社交場と化してました。
  1. 2011/01/10(月) 20:40:12|
  2. 高知喫茶探検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒いからいきなり寄り道 | ホーム | なんか店できてる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hibino365.blog122.fc2.com/tb.php/22-aa15dbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
