FC2ブログ

ヒビノ日記

高知県高知市で生活する日々の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知県のイメージ

先日、こんぴらさん(刀比羅宮)に行ってきたのです。


こんぴらさんには高橋由一館というのがあって。
高橋由一といったら日本の油絵、西洋画の第一人者、あの「鮭」の絵の人。
これは見逃すまい、ということで足を運んだのですが。
み、ミッフィー一色じゃないか。ゴーゴー・ミッフィー展開催中。
由一の絵がないぞね。


DSCF3088.jpg


ミッフィーといったら巷のいうところのうさこちゃんであって、
ファンシー系の代表選手でしょ、三十路男にきついぜ。
でもまあ、せっかくだからということで。


結論としては、ものすごく楽しめました。
ディック・ブルーナのグラフィックデザイナーとしての魅力がたっぷりなわけで。
シンプルな線と色彩。とくに顔の見えない、後ろ向きのミッフィーにぐっときます。
目録(2,400円、高いよ)を買って、ご機嫌の帰宅。


話は、うんとかわって。
高知県の話。高知県は県名としての知名度はあるけど
実際に訪れたことある人、というと、ぐんとその数は下がってしまうと思うんです。
そこで、そんな、高知に来たことない人の中の、勝手な高知イメージを訊いてみたい。
では、東京の知人に電話をじーこじーこ、違うピッポッパ。


A:あー久しぶり、どう。
B:どうってこともないけど。東京に、たまには飲みに来なよ。


A:今日は高知のイメージを訊きたいんだけど。
B:あー、四万十川、龍馬、土佐藩ってとこかな。
A:あーやっぱり、幕末系?
B:そう。じゃけんのう、とかいうんでしょ。~ぜよ、とか。
A:じゃけん、それは広島じゃないの?
B:あーそうだっけ。あっあれだ、やめてつかぁ~さい、とか
A:あんまり聞いたことないけど。


A:高知県人のイメージはどうかな。
B:酒が強くって漁師。一升瓶枕に寝てる、みたいな。
A:酒は確かに好きかな。でも一升瓶が枕じゃあ肩こると思うよ。


DSC_0005.jpg



A:高知のことで何か知ってる?
B:司牡丹、龍馬、かつおの一本釣り、でこぽん?、トマト、吉田類。
A:でこぽんは九州のほうじゃないかなあ。吉田類とは渋いね。さすが酒好き。
B:いいから早く飲みに来なって。こないだもさあ、飲んで記憶が。
A:記憶が?
B:うん、記憶が無くなって。気づいたら、道路と歩道の間に街路樹あるじゃない。
  あの植え込みに体が半分刺さったまま寝てた。
A:あーそうなんだ、それ以上は聞かないでおこうかな。


A:高知の酒でも飲みに来なよ、どう、旅行で。
B:そうねえ、酒がうまい、雄大な自然ってイメージはあるけど。
A:あるけど?
B:自然はさー、きれいだなーって眺めても3分あれば十分だし。
A: ・・・まあね。
B:多分、高知県は、これ、という観光地とか名産品とかそういう魅力じゃあないんじゃないだろね。
A:そうかも。
B:酒飲んで寝込んで翌日は陽がさんさんと照ってる、みたいな。
A:なんだそれ。話がよくわからないけど。


知人が高知に来る日は、まだ先になりそうです。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) 20:21:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎日が日曜日なら | ホーム | 名前で圧勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hibino365.blog122.fc2.com/tb.php/26-ff13e058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。